僕が使ってる闇アルバハ編成

こんばんは。つっきーです。

今回は僕がよく使用してる、闇属性のアルバハhl編成を紹介していきたいと思います。

 

 

紹介する編成は「完成系」ではないのですが、早い部屋にも十分対応してると思いますので、参考程度に使って下さい。

 

 

まずはキャラから

f:id:tukkyblg_1770:20200214010022j:plain

放置狩りでもない限り、ジョブはスパ一択です。

 

~各キャラの採用理由~

シス

まあ雑に強い。奥義と2アビで45or35シリウスかわせるのがGood。最後に1.4アビ打って殴る。

コルル

背水軸のため採用。1アビの使い所は50、15くらいですね。

ゾーイ

背水軸なら確定枠。1ターン目にコンジャク打ってデスで落とす。ただそれだけ。

ニーア

主に渇望付与や1.3アビを使います。28〜23の辺りでデスで落として〆のターンを強くします。

ビカラ

桐谷華だから。ただそれだけ。

 

 ほかの候補としてシャレムバレクラがいますね。

 

次は武器と召喚石

 

f:id:tukkyblg_1770:20200214152544j:plain

f:id:tukkyblg_1770:20200214010204j:plain

 

よく見る神石背水ハイランダーです。アバ杖はウン・ハイルでも良いです。むしろそっちがいいかも。終末武器はアビ上限になってますが、通常上限でもいいと思います。

 

召喚石に関しては、ベリアル持ってない場合は何でもいいです。石はテュポとデスしか使いません。たまにサリエルも。シヴァあるといいかも。

 ちなみにサポ石はハデスです。5凸バハでも可。

 

 

~ムーブ~

100〜70まで

早い部屋遅い部屋に分けて、解説します。

1T目

コンジャク→デス召喚(リロ)→攻撃

(遅い場合は、デス召喚した後ニーア1)

1T目に95を踏めると良い。踏めなかったらファラ貰って踏む。

 

2T目 普通に殴る

 

3T目 ニーア3(対象コルル)→ファラ確認してフルチェ

早い場合85を踏むように奥義を打つ。

遅い場合85を通過した後に奥義を打つ。

 

4T目

攻撃で70を踏む。

(75は踏まないようにする)

 

70〜30まで

ここからは早くても遅くても動きに変わりはありません。余裕あったら適当にアビポチしましょう。

70〜55までは3.4ターンほど殴りたいのですが、早い部屋だとほぼ無理です。最低でも2.3ターンは殴るようにしたいです。参戦者次第ですが、ファラ貰ってたらすぐ殴りましょう。

 

55付近になったらコルル1、ニーア3(コルル対象)を打つ

(奥義溜まってなかったらサリエル召喚)

55を切ったら50まで飛ばす。

 そのあとは45.40は踏まないようにして、

シス2→テュポ召喚してフルチェして35を踏む

 

30〜0まで

ここら辺は基本アドリブでやってます。

よくやる動きを一応載せますね。

35をフルチェで踏んで、次のターンにはデスのCTが1か2になってるはずなので、CTが溜まるまで攻撃。このとき敵の特殊に気をつける。

28はファラ貰って受ける。(なくてもいい)

デスが召喚可能になったらニーア1→デス召喚(ニーア落ちて敵味方にデバフがかかる)→攻撃

 ここでファラ貰って22を通過。

ファラがないとフロントが壊滅します。

 

15付近になったらシス1.4、ビカラ3、奥義ONで〆

10通過すると尚、ヨシ!

シヴァあると飛ばせるHP増えますが、間に合わない部屋が増えてきたんで余裕あったら打ちましょう。

                                     

 

ここまでが一連の流れになります。

渇望があるため落ちても復活するんであまり深く考えずにやってます。バスコンを受けるとビカラが出てきてしまうんで、バレクラやシャレムがいるとまた違った動きができます。というかバレクラがいたら〆がもっと強くなります、多分。勿体ない。

これで大体貢献度が100万前後になりますね。早い部屋でも90いけます。

 

 

 

〜まとめ〜

闇はニーアによる渇望バフがあるためファラ無しの状態やターゲッティングが付いてても雑に動けるため非常におすすめです。またコンジャクションで簡単に背水状態になり高火力を出しやすいのもいいですね。試してませんが、マグナでも↓の編成で行けると思います。

f:id:tukkyblg_1770:20200214145225j:plain

 

早くシャレムとバレクラが欲しいなあ。(貧民故天井出来ず・・・)

 

 

今回はこの辺で。

 

 

Twitterもやってます⇩

https://twitter.com/n_tukky2nd

 

 

ではではーーーー。